大雨大風炭水化物

なぜだろう?昨日、大雨大風の日、家にずっといたのに 炭水化物を食べまくった。身体が 太古の血が 食いだめせよと目覚めるのか?お餅に ごはん、味噌ラーメン。甘酒まで飲んだぞ。そして本日は晴天なり、普通の食事に普通のごはん。お天気の日は普通で充分みたい、、、ってご飯おかわりしたけどね。。。今年の夏、大勢の子供達と時間をともにした夏、おかわりを覚えました。いままでの人生で、ご飯をおかわりしたのなんて ほんの数回だったのになぁ〜。この歳で、食べ盛りか?いいのかっ???

いま 私たちが

『いま 私たちが いかに行動するかということが、7世代先にも影響するという事を よく覚えておかなくてはならない。私たちもまた 7世代前の祖先が私たちのことを考えてくれていたからこそ存在できるということを 決して忘れてはなりません』ネイティブインディアンの言葉。。。というメモ書きが、いま探し物をしていたら出てきた。うれしかった。あれ?何を探してたんだっけ???へへへ、この言葉を探していたのかな?きゃっ、キザでやんす!!!

海辺で凧揚げ&グルグル俳句

昨日、海辺で凧揚げをした。あまりの喜びに、昨日はブログを書けなかった。いまも書けない。これは絵本にしようと直感した。描きたい、凧揚げ。凧揚げのあと、みんなでグルグル俳句をした。グルグル俳句というのは、とても楽しい。グルグル俳句というネーミングは勝手に私がつけたものだけれど、五七五をそれぞれ3人でバラバラに書いて、書いたら次の人にまわして俳句を完成させる。出来上がったら、みんなで添削する。とっても楽しい!!!凧揚げを終えたばかりだったので、俳句は自然と凧揚げの事がメインとなる。先日の鬼貫さんのこともあり、俳句を書く紙も美しい和紙に書いた。今日は その和紙を並べてコピーして、美しい和紙に貼った。昨日の参加者さんにお渡しするつもりです。凧揚げの興奮がよみがえる、俳句って面白いな!!凧揚げ最高!!!

ぬかどこ変身グッズ製作中

いっけん ぬかどこに見えないようで、実は ぬかどこだったというデザインの服を製作中。どこまで ぬかどこに近づけるか、それともオシャレを優先させるのか???むむむ、せっかくの ぬかどこ人生夢舞台、リアルぬかどこ目指しましょう!!でもニオイまでリアルにしてしまうと道中厳しいので、あくまで見た目重視のぬかどこでいきましょう!!むふふ。どうなることやら。。。ぬかどこさま どうぞ あたたかい目で おまもり下さいませ。。。

Pさんのキャンドル

Pさんから戴いたキャンドル、ゆうべ灯した。なんとも、まぁ、美しい。じっと見つめる。部屋で焚き火はできないので、焚き火がしたくなったらPさんの灯りをともします。

昨日Tシャツ屋さんで

堀尾さん&空気のエコバックを持って私がお買い物をしていたら、店員さんに『素敵ですね!!コラボ作品ですか?』と声をかけられた。ふふふ。胸にはフリーなコンサートの缶バッチもつけていた。お気に入りを身につけていられるなんて幸せだなぁ。フリーなコンサートで、ずっと踊ってはったおっちゃん、本当にずっと踊ってた。途中で誰かが そのおっちゃんが使ってたかぶり物で下ネタ系をしようとしたら、それはアカンと拒否してるのが遠くから見えた。おっちゃんの我が道を貫く姿勢にグッときた。あのくらい強い気持ちが生きるのには必要なんだなぁ〜。あのおっちゃんは別に強い気持ちとも思わず、やってはったんだと思う。ずっと、ずっと踊る、ずっとって凄いなぁ〜。踊るって凄い事なんだなぁ〜。あのおっちゃん、なにものなんだろう???

近所の喫茶店

近所の喫茶店のモーニングセットを食べてきた。フルーツ入りヨーグルトに、グレープフルーツやキウイ、メロンがドッサリ入っていて大満足。モーニングに行く時は読みたい本を持参する。でも、今日は持参した本じゃなくて喫茶店に置いてある本『90歳。何がめでたい』佐藤愛子さんの本を1冊まるまる読んできた。朝、読むのにピッタリな本!!読んだらスッキリした!!!スッキリして店を出たら友人とバッタリ出会う!!こんなことってあるんだ!!やっぱりこの街に引っ越してきて大正解だったんだなと思う。そういえば、この街に住もうと思って、はじめて不動産屋さんに行った日の帰り道にも また別の友人夫婦にバッタリ会った。これはここに決めなさいという神様のお告げだと思い、その日引っ越しを決めた。御縁てあるんだな〜と感じる暑い日差しを感じる秋の午前9時過ぎ。。。

ゲゲゲ!!!!!!!

ゲゲゲ!!!!!びっくり!!!昨日のフリコンにでていた木村さん、ゲゲゲの鬼太郎うたってる人だった!!会場にも、鬼太郎下駄はいてる男の子がいた!!その子のお洒落なズボンに、はじめて見た三角の引っ付きムシがついていて、4個もらった。会場には 妖怪もきていたのかもしれない。いや、みんな妖怪だったのかもね!妖怪万歳!!!

らりる ラリル?

ハットリ緑地フリーなコンサート。らりる、ラリル?の余韻に まだ浸っています。マリーさんという歌手の歌のサビが『ら り る』だったのです。音をのせると言葉が生き生きとしてきて、ラリルレロのラリルとは全く別物になります。音楽の、言葉の強さにシビレました。美術も、力強いだけじゃなくて、ふわふわしていたり、ドキドキしたり、大笑いしたり、セクシーだったり、楽しかったり、美しかったり、暴走したり、目に見えるだけじゃない いっしょに何かを手繰り寄せるような、そんな目で会話する不思議な時間を共有する1日でした。終わってみたら あっという間。準備して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

3時30分に目が覚めた。

今日は服部緑地のフリコンに参加する。遠足の気分なのか、早朝に目が覚めてしまった。お弁当をつくったり、台所の流しを掃除した。最近、台所スポンジが汚れると、これ幸いと流しの奥の蓋をヒックリ返してピカピカにしてからスポンジを処分するようにしている。スポンジが汚れる速度と、流しの奥の蓋の裏側や溝が汚れる速度は比例している。朝から比例なんて難しい言葉をつかってしまった。私には 比例、反比例までのレベルが限界です。比例区ってなに?反比例区はあるの?ていゆうか、選挙って いったい 誰のためなの???汚れたスポンジが比例するように、汚れていたら処分してさ、次に進めるとおもうんだけれども。。。汚れたスポンジ、もう使いたくないなぁ。。。